社長ブログ

6月 4th, 2013

6月 04 2013

食物連鎖は素晴らしい♪

4月の中旬の事ですが、自宅の庭に芝を張りました。

 

今のところ少々虫による被害もありますが、順調に育ってくれています♪

 

1-1

 

芝の間から雑草がニョキニョキ出てくるので、ピンセットでの草抜きは早朝の日課です^^

 

1-2

 

芝は枯れずに雑草だけが枯れる除草剤もありますが、極力薬を使いたくないので手作業にこだわっております♪

 

また、芝を食い荒らすシバツトガが発生しているのですが、こちらも薬を極力使いたくなく大きな被害になっていないので、我慢しております。

 

シバツトガ

  ↓

117

 

シバツトガの幼虫が芝を食い荒らして、芝が枯れてしまう恐れがあります。

 

そんな忍耐の日が続いておりますが、最近明らかにシバツトガが減ってきております。

 

どうしてシバツトガが減ったのか?の理由が分からなかったのですが、この子達の親が捕っていたのを発見しました。

 

1-4

 

我が家の玄関で産まれたツバメの子供達です♪

 

写真は3羽写っておりますが、5羽産まれました♪

 

今、この子達は飛ぶ練習や、エサを捕る練習をしています。

 

毎年、ツバメが我が家の玄関にやってきて、たくさんの子供達が巣立って行きます。

 

ツバメは年に2回繁殖する事が多く、この子達は間もなく巣立つので、その後にまた何羽かのヒナが産まれると思います。

 

子孫を残す為に毎日必死に動いているツバメの親を見ていると、とても心が打たれます。

 

「ツバメが減っている」という話しもありますので、食物連鎖が崩れない様な生活を心がける事が大切ですね♪