社長ブログ

6月 18th, 2013

6月 18 2013

犬用車椅子

我が家の愛犬ハナちゃん用に製作した車椅子が絶好調です♪

 

ハナちゃん

 

 

2014年10月27日追記

 

犬用車椅子のホームページはこちらとなります

はな工房ホームページ

 

 

今朝のコーギーのハナちゃんはとっても元気で、いつもの2倍くらいの距離の散歩に行きました♪

 

行きたい方にどんどん歩いていってしまう姿を見ると、車椅子を作ってあげて本当に良かったと思っております♪

 

最近テレビで犬用車椅子が取り上げられた様で、近所の大先輩のお姉様方から「ワンちゃんの車椅子がテレビでやってたよ~」とか、わざわざ家にやってきて「昨日テレビに出ていなかった?」などと言われました^^

 

車いすに乗ったハナちゃんを見た方の反応は大きく2種類あります。

 

「この子可愛そうだね~」とおっしゃる方と、「こんなにしてもらえて、この子は幸せだね~」とおっしゃる方がみえます。

 

私はハナちゃんが歩けなくなっても可愛そうと思った事は全く無く、「いつも大きな愛をありがとう。一生大切にするからね♪」という愛情しかありません。

 

車いすを作った事で、また一緒にお散歩に行ける様になり、ハナちゃんが幸せを感じてくれれば嬉しく思います♪

 

この製品の特徴としては劣化しない軽量なアルミを使用しております。
(プラスチック製品は紫外線等による劣化が進み強度低下の恐れがあります)
タイヤの部分は騒音・振動・抵抗を極力抑える為に、国内一流メーカーのベアリングを使用しております。
最大の特徴はタイヤの位置、高さなどの各部の調整が無段階に出来る構造になっております。
ワンちゃんの状態は刻々と変化してまいりますので、それに合わせて位置を調整出来る事が非常に重要です。
最初は足が少し着く状態がベストであったとしても、月を重ねる毎に足を引きずる様になれば爪が削れて出血してしまうため、足が完全に浮く仕様に調整をする必要があるからです。
調整が出来ない物は部品の取り替えが発生してしまう為に、車いすを送り返して戻ってくるまで不便を強いられたり、出費が増えてしまいます。
各部の調整が可能な製品は、中型犬用であれば中型犬のほとんどに使用する事が可能です。
「犬用車椅子」で検索して、このホームページに来て下さった方が何名かおみえです。
岐阜の池田町まで来られる方限定となりますが、現在台数限定でモニター価格にて販売させて頂く事を検討しております。
物づくりのプロが設計・製作した製品ですので、軽量かつ大変しっかりした造りになっております。