社長ブログ

2015年4月

4月 27 2015

横型マシニング用の治具

横型マシニング用の治具を設計・製作させて頂きました。

 

IMG_7993

 

治具1台にワークを6個取り付ける仕様の治具を2台製作させて頂きました。

 

1チャックで多面加工が出来る様に、工夫させて頂いております。

 

治具にこだわる事で、工程や工数が大幅に低減出来る事例が多数ございます。

 

ご相談下さいませ。


4月 27 2015

旋盤用面盤治具

旋盤用の面盤治具を設計・製作させて頂きました。

 

IMG_7991

 

異型物のワークを治具で受けて、旋盤の爪一ヶ所でクランプする方式です。

 

手締めになりがちな形状のワークも、この方式であれば油圧チャックの使用が可能となります。


4月 27 2015

旋盤用特殊爪

旋盤用の特殊爪を製作させて頂きました。

 

IMG_7988

 

 

ワークの小さい径を把握する時に、爪の内側の長さが足りない場合があります。

 

爪を内側に伸ばして、小径を把握出来る様になりました。


4月 27 2015

高周波焼入治具に測定装置を追加しました

高周波焼入治具に測定装置を追加しました。

 

IMG_7862

 

以前製作させて頂きました高周波焼入治具の、焼入コイル高さを確認する装置です。

 

お客様が治具のメンテナンス時にコイルを触ってしまい、ワークとコイルのクリアランスが変わってしまい、焼入不良が発生したため、不良対策です。

 

焼入時にコイル高さを毎回測定する事で、焼入不良を無くします。

 

非常に狭いスペースに入る設計が必要でしたので設計に苦労しましたが、とても良い装置が出来ました。

 

IMG_7869

 

高周波焼入装置ですので水が掛かっても錆びない様に、オールステンレスにて製作をさせて頂いております。

 


4月 27 2015

NC旋盤15インチ用の特殊円形生爪

NC旋盤15インチ用の特殊円形生爪の設計・製作をさせて頂きました。

 

IMG_7823

 

市販品では取り付け穴位置の関係で、爪をオーバーハングさせて使用する事が困難です。

 

この円形生爪はオーバーハングして使用出来る様に、取り付け穴位置を内側に配置しております。

 

こうする事で、15インチ以上のチャックを使用する製品の加工が可能となります。


4月 27 2015

傾斜CNC円テーブル用マシニング治具

傾斜CNC円テーブル用マシニング治具を設計・製作させて頂きました。

 

IMG_7765

 

多面加工用ですので、工具干渉が無い様に治具は非常にシンプルとなっております。

 

円テーブルに載せる治具を簡単に位置決め出来る様に、精密ブッシュ付きの面盤をご提案して採用頂きました。

 

こうする事で、段取り替えの芯出しが必要ありません。

 

治具の取り付け位置を間違えない様に、精密ブッシュと取り付け穴用のネジは不等ピッチとしてあります。

 

段取り時間短縮と段取り不良発生の予防には、有効な方法です。